郷に入っては郷に従え

お題「最近知った言葉」

 

はてブ初めて触るので、色々いじってたら「お題」なんて懐かしい言葉を目にしたもので。

〇〇好きさんに100のお題、とかド世代です。

お仲間さんはそっと握手(汗)←

 

さて、最近知った言葉、となるとやはりジャニーズ用語!ですよね!

未だに自担という言葉に慣れません。風の噂には聞いていましたが、ホントに自担って言うんだねwww

宝塚でいうところの『贔屓』とはまたちょっと違うんだよなぁ。

 

宝塚での贔屓というのは、生徒さん(宝塚ではジェンヌのこと生徒と呼ぶ)のファンクラブに入っていて、その人の事を応援してるファンが応援してる人に対してのみ使う呼称だと思ってます。

最近は好きな人=贔屓、みたいな文化もツイッターとかではよく見かけますけど、あくまでもファンクラブに入っていることが条件だと私は思ってます。

 ま、それはそれで、自担ね。

自担ねぇ。

自分が担当してる子ってことですよね。ファンって担当するものなの?ってすげー思うんですけど。郷に入っては郷に従えといいますから、使っていきたいと思います。

まだまだお茶の間ファンなので自担って呼ぶのはおこがましい気がしてる。

それを言うとeighterって名乗るのもおこがましいと思ってる。

でもファンに呼び名があるのいいよね!セクガル名乗るのはいいねんけど、eighter名乗るのまだハードル高いわー。

 

そうそう、セクゾ魂当たりました。自名義と友人名義×2。

3月31日と4月1日は城ホにいまーす!(´ω` )/ヤッフー

 

コンサートで思い出した。ジャニーズ用語。

コンサートの〇時公演じゃなくて、『1部2部』なんですね!これびっくりした!

観劇畑にいた人間からするとマチソワだし、ヅカオタ的には〇時公演なので。

コンサートの略がコンとか魂なのはわかるんだけどね…。

あと『現場に入る』ね。

現場???入る???

意味はわかるんですけど、謎です。1部2部といい、語源はなんなん?????

 

あとジャニオタ用語ってなんだろう。

『トロッコ』とかもけっこうジャニ用語だと思う。最初わかんなかったもん。ていうかライブのDVDとか見るまでああやって客席に来てくれるの知らなかったもんなー。

 

 

なにはともあれ、これからまだまだ色んな用語を知っていくのでしょう。

まずはここまで。

また新しい言葉を覚えたら、続けていきたいと思います。